食べる

【閉店】創作厨房どてきりや

タグ: , , ,

玉野市築港にある食事処「創作厨房どてきりや」へ行ってきました!

玉野市 創作厨房 どてきりや宇野駅や宇野港から見える山沿いに建っている階段状の建物の下にあるお店で、以前はこの宿泊施設と食事処を含めて「よし将」と言っていましたが、宿泊施設の方を「ARS PLAGE(アルスプラージュ)」とし、食事処を「どてきりや」と改名して現在は営業をしています。

食事のメニューは豊富で、単品では玉野市のご当地グルメとして有名な「温玉めし」や、お店の名前の由来となっているカニ『どてきり』を使ったタイ料理の蟹カレー「プーパッポンカリー」などの他、御膳メニューが結構あります。

どてきりや メニュー どてきりや ランチメニュー
今回はランチメニューの「おまかせ定食」(1000円)と、夫は「寿司御膳」(1575円)を注文。

どてきりや おまかせ定食 2013夏 どてきりや すし御膳

おまかせ定食はお値段の割に豪華で、見た目も涼しげで良いですね(´∀`)

寿司御膳は写真のお寿司の他に、うどんもついてきます。

最後に、こちらの「どてきりや」さんは現在、『どてきり』(正式名称は「のこぎりがざみ」。昔は玉野市にも生息していたらしく、玉野市近郊では「どてきり」と呼ばれていた事からこの名前を使っています。また、中国などではマッドクラブとして高級品)という蟹を養殖する実験を玉野市内で行なっています。うまく行くといいですね!

今度はお店の名前の由来にもなっている「どてきり」を食べにいきたいな。

所在地
岡山県玉野市築港1丁目23番4号
Googleマップで確認する
お問合せ
電話:0863-21-2200
駐車場
無料あり
営業時間
11:30~14:00 17:00~21:00(オーダーストップ)
定休日

玉野市の概要

玉野市周辺の地図

玉野市は岡山県の南に位置する瀬戸内海に面した人口約6万3千人の都市です。晴れの国岡山の中でも特に晴れの日が多く、気候も温暖で災害が少ないです。

人気記事

サイト内検索

広告

トップページへ戻るこのページの上部に戻る